ふぃーりんぐって大事

てきとーにゲームとかなんとかかんとか。画像はhttp://www.wallpaperlink.com/info/cg.html様よりお借りさせていただきました

あい・しんく・ざっと

注意:真面目な人はこんな記事見ずに名だたる有名強者達の記事を見に行きましょう

 

まあゴチミルゴチルゼル+起点役についてつらつらと...

 

f:id:citroooon:20130624180831p:plainf:id:citroooon:20130624180843p:plain

こいつらですね。詳しく分けるとゴチミルも起点役なんですけどね。

 

最近こいつらを入れた砂構築を良く見るようになったので崩す側の視点から考えていきましょうということですね。

なぜこいつらがカバルドン+ドリュウズバンギラス+ドリュウズの所謂砂構築に入ってくるかと考えるとやはりそれらに強い

f:id:citroooon:20130619181949p:plainf:id:citroooon:20130619210053p:plainf:id:citroooon:20130620001905p:plain

こいつらの存在が上げられますね。ゴチミル+ゴチルゼルだとこいつを起点に攻めることができるというわけです。

 

またゴチミル+ゴチルゼルがめんどうな

f:id:citroooon:20130619181639p:plainf:id:citroooon:20130620002237p:plainf:id:citroooon:20130619181600p:plainf:id:citroooon:20130619181841p:plainなんかを逆にカバルドン+ドリュウズで起点にしてしまえるというわけです。

 

そんでこれらの崩し方なんですがようするに起点にさせなければいいわけでして、

例えばですが初手拘り持ちのPPの少ない技で起点役を倒しながら攻撃し続ける(カイリューの神速とか)ことによって悪あがきになるのを狙って早めに自滅を計り後続のゴチミルゴチルゼルを倒しやすいウルガモスハッサムバンギラスなどでぼっこぼこにしようとかまあそんな感じですね。

まあ他にも置き土産や電磁波・甘える+フラッシュ自体に耐性のあるメタグロス・ラム持ちや早い身代わり持ち(ガブリアスとか)なんかもわりと有効ではないでしょうか?起点を作らせない大爆発や置き土産を打つのもよさげでしょう。

 

相手の初手の起点役については諸説あるそうですが個人的にはゴチミルを仲介しない展開もできるようにすればこれらの諸問題を解決する手がかりを見つけられるんじゃないでしょうかね

 

最後にフィニッシュを飾るゴチルゼルの単体性能の話をしておきますとHDに特化する場合雨下ルンパッパの強化アイテムなしハイドロポンプなんかを急所を全く考えない場合に確実に起点にできる(HD特化分身瞑想眠るサイコショック@カゴの場合)とかいう性能を持っているので選出時の圧力としても優秀であることには違いないですね

 

嵌めるときの計算結果でもメモ代わりに

90族の補正有252振り眼鏡一致120技は最高乱数2回引かれない限りいける

1T:攻撃(~106)→瞑想 2T:攻撃(~72)→眠る(カゴ)3T:→攻撃(~72)→瞑想 4T:攻撃(~52)→瞑想 5T:攻撃(~43)→眠る(1T) 6T:攻撃(~43)→眠る(2T)7T:攻撃(~43)→眠る(3T) 8T:攻撃(~43)→瞑想 9T:攻撃(~37)→眠る 

C125族の補正なし珠タイプ一致120技も同じようにハメられる

つまり特殊技で106を出されなければ安定してハメられる

《自分の鍵アカのメモ引っ張り出してきたやつですので転載とかじゃないですよ?別にコピペなのはめんどくさかったからじゃ(ry》

ちなみにゴチルゼル(穏やかHDの分身瞑想眠るサイコショック@カゴのみ)+ゾロアーク(HBCS調整の最速無邪気でA147パルの氷柱耐え調整の置き土産カウンター不意打ちナイトバースト@気合の襷)の組み合わせは強かったです(こなみ

 

ここからなんか偉い人たちがいろいろ考えてくれたら嬉しいですね。そんな人はまず見てくれていないでしょうけど((

 

まあゴチルゼルに関しての記事なんて腐るほどあるでしょうからこんな駄記事みてないで他見てきたほうがいいのは確かなので真面目にポケモンしたい人達はここからいち早く逃げたほうがいいですよ?

 

あとみなさんもっとふぃーりんぐでぽけもんしましょ!!むずかしいのは飽きた!!

 

という感じの記事でした。それではまた何かありましたら~