ふぃーりんぐって大事

てきとーにゲームとかなんとかかんとか。画像はhttp://www.wallpaperlink.com/info/cg.html様よりお借りさせていただきました

るなーん

f:id:citroooon:20130620002741p:plain<るなーん

 こいつの素早さのラインのお話なんですけど準速ハッサム抜きとか多いですよね

 

ということで素早さのラインをどういう風にするといい感じに見えるかってそんだけです

 

S118の準速ハッサム抜きが必要になるのは主に珠持ちのハッサムで舞った後の虫食いだとクレセリアが落とされてキュウコンがステルスロック込み電光石火で落とされて後続の龍もバレットパンチで持っていかれるから怖くて持たせてるっていうパターンですね。主に龍技を打つ隙に舞われることが多いそうです。他にはクレセリアの晴れ以外の天候のときのめざめるパワー炎をそのまま起点にするという方法もありますね。素早さを上げていないとこういった弊害がでてしまいます(ステロ持ちマンムー+珠ハッサムとかの初手にクレセリアを出すと怖いのはこのあたりでそのまま全抜きもありえます。ちゃんと素早さを上げましょう)

 

でも素早さのラインをここまで上げると弊害としてスカーフ龍への逆鱗なんかへの後出しが急所に入ると危うくなったりするわけでキュウコン+クレセリアに対してユキノオー+ガブリアスでワンチャン作ってしまうとかいうクレセリアの圧倒的耐久によって急所に強いって言う長所を殺すことに繋がったりもします

 

具体的には陽気のスカーフガブリアスの逆鱗に対して後出しをしたときに急所を引いてしまうときなどですね。223-165とかだと確定3になるのでそのまま倒されてしまうわけです。HPと防御に特化するとこの事故は極端に減って2%程度の確率でしか倒されなくなります。まあ霰ダメ込みだとどっちにしてもわりと落ちるんですけどね

 

まあ急所事故が減ることによって安定性を増すためにもあまり素早さに割かずに防御に割いて役割に徹したほうが強そうだなってことです。キュウコン+クレセリアのクレセリアは龍に強いからはいってくるそうなのでこうなるようですね

 

またヒードランを採用して対竜の役割を分散させた場合はヒードランを出すことによってこれらの問題が解決することがありますね。その他の鋼だと強化された炎技がめんどくさいですししょうがない((

 

そんで弱そうな龍技はゴツゴツメットでのダメージや冷凍Bのおかげで遂行速度の速いクレセリアで受けて強そうなのは龍技に耐性のあるヒードランで受けるわけですね。でもHPと防御をベースにしたクレセリアと臆病でHPと素早さがベースの特攻と特防にちょっと割いてるヒードランだと耐性込みでもそんなに耐久変わりません。意地の鉢巻オノノクスはそこを狙い打ちにしてるっぽいです。確定数が3になるまでヒードランの耐久を上げておくと良いかもしれませんね

 

ちなみに意地鉢巻カイリューはオボンでも持たせて素早さをかなり上げて冷凍Bを持たせてっていう風にすると急所来なければ上からちょこちょこっと乱数妥協すれば勝てたりします。オノノクスは耐久と素早さの関係できびしいです。素早さのラインを上げて事故に強くするより鉢巻の龍に対してもクレセリアでいくのならこちらのオボンほうがいいかもしれませんね。

 

瞑想を持って特攻と素早さをベースにしたクレセリアはまたこれらとは別な役割を持っています。対策をするなら冷凍Bを良くきっているので鉢巻を持たせて龍に突撃させてみてもいいでしょうね。ユキノオー+ガブリアスのパーティに対して速い瞑想クレセリアは滅法強いので興味のある方は試してみてください。なお起点を作っても控えめキングドラの雨下眼鏡波乗りには追いつけないので注意してくださいね!

 

こんな感じですけど何が言いたいかっていいますとパーティ内の役割にあった素早さのクレセリアを使うともっと強いですよってことで、変にハッサムが怖いから素早さを上げるとかじゃなくて周りでもっとカバーしていこうってことですね。ちなみに一番上のマンムー+ハッサムには初手風船キュウコンから入るとハッサムに起点を作らせないことが可能になりながらクレセリアの素早さを落とすことができるでしょうね

 

明日がテスト初日なのになにやってるんですかね...日本史と数学らしいのでがんばってきます。以上30分程度で書き上げた駄記事でしたー