ふぃーりんぐって大事

てきとーにゲームとかなんとかかんとか。画像はhttp://www.wallpaperlink.com/info/cg.html様よりお借りさせていただきました

おーよーへん

f:id:citroooon:20130624180843p:plain

 ごちみるごちるぜるに関しての応用編です

 

f:id:citroooon:20130624180831p:plainこいつでキャッチして起点を作って

f:id:citroooon:20130624180843p:plainこいつで全抜きする

 

っていうのがメジャーなんですけど前記事にあったとおりクレセリアやラッキーやスイクンなんかを標的にして起点を作らなくてもこいつ自身で積みに行くのが可能なわけです。

 

なにが言いいたいかといいますと

ゴチミルで強引に起点にしなくても他のやつでクレセリアなんかを誘ってしまえばいいんですよね

じゃあなにが有効かっていいますと具体的には

①とおせんぼう

②とんぼるちぇん

③脱出ボタン

なんかが上がるというワケです。

 

とおせんぼうに関してはマンムーやローブシンのとおせんぼうで交換からくるクレセリアやスイクンをキャッチしてっていうのがわりと強そうです

 

とんぼるちぇんは言わずとも伝わりますね

 

脱出ボタンはニョロトノキュウコンと組み合わせるとよさげです

 

拘りの低火力技を誘ってゴチルの起点にしてしまうのも面白いと思います

 

稲葉さんの

f:id:citroooon:20130620003032p:plainf:id:citroooon:20130620003002p:plainf:id:citroooon:20130705032320p:plainf:id:citroooon:20130623203521p:plainf:id:citroooon:20130624180843p:plainf:id:citroooon:20130619210053p:plain

ガブリアスでスカーフ霊獣ボルトロスの拘りめざ氷なんかを誘ったり脱出ボタンからのゴチルゼル展開など綺麗ですね

 

こまきさんの

f:id:citroooon:20130624180843p:plainf:id:citroooon:20130620001905p:plainf:id:citroooon:20130619181600p:plainf:id:citroooon:20130620001711p:plainf:id:citroooon:20130705032552p:plainf:id:citroooon:20130620001442p:plain

 

ゴチルゼルを止めてくるバンギラスに対して身代わりローブシンなんかがさらに起点にしたりマンムーやローブシンのとおせんぼうが強そうです

 

他にもいろいろありますがビリジオン+ゴチルゼルや霊獣ランドロス+ゴチルゼルも相性がよさそうです

 

一応置き土産から展開することによって同じことが行えます。このあいだのゾロアーク+ゴチルゼルはちょっと種族値っていうスペックが足りませんでしたけどそれでも強かったです

 

嵌めた後に重要になるのはとにかく抜けられないことだと思うのでPP切れに追い込むことや相手の蜻蛉帰りやボルトチェンジを警戒しないといけませんね。特に蜻蛉帰りは良く一貫しやすいと思うので気をつけなければいけないと思います。カウンターで無理やり一貫を切ってもいいんですけどね。

 

こんな感じでパーティ単位で〇〇を誘ってゴチルゼルっていうのをたぶん最も汎用性のあるHDねむカゴ分身瞑想のゴチルゼルで行える形にするのが一番強そうですね。ゴチルゼルの使い方自体はこの他にも後攻の尻尾トリックから眠ると挑発で相手を詰ませて放置するTODゴチルゼルなんかもありますがそれはまた別の機会という事で...

 

とまあそういう感じの記事でした。1時~9時くらいまで寝ててしょうがないからずっと試験勉強とかいろいろしてたら疲れてきたので眠くならないようになんか書こうと思った結果がこれなのであまり気にしないでくださいね

 

いろいろと小出しに記事かいてますがそろそろ自分でゴチル入り本気で組んだりしてみたいです。個人的にたぶん環境の鍵になるポケモンの一体だと思っているのでみなさんは私よりはるかに研究しているはずなので真面目な方はそちらを見ると良いと思います。それではまたいつか機会がありましたら...