ふぃーりんぐって大事

てきとーにゲームとかなんとかかんとか。画像はhttp://www.wallpaperlink.com/info/cg.html様よりお借りさせていただきました

かばどりらー

最近また増えてるよね

 ということでパーティにあったカバルドンを採用しようという企画です。

特になにか意図があるわけではないです

 

①HD特化オボン

不意のジュエルオバヒとかで即死しないから起点作りとしていい感じ

マンムーの氷柱に対してHBよりも強くなれることもポイント

C低いボルトロスのめざ氷程度じゃなんともならない硬さ

基本的に事故に強くなれることがポイント

simple is the best !!

 

②眼鏡流星耐えのオボン

B方面に少し割くことによって相手の持ち物なしくらいのドリュウズに強くなる、

キノガッサの気合Pで確実にオボンが発動したりとかそんな感じ。

鉢巻カイリューの逆鱗2回をオボン込みで耐えたりするのとかは便利。

あくまでちょっとだけ硬くなるだけ。使いやすさはgood!

起点作り役でかつ安定性が欲しい人にオススメ

 

③HBゴツメ怠ける

起点作りの性能より重くなりがちな火炎玉ローブシンあたりに抵抗力が生まれることを狙った感じ。

地味に相手を詰ませることもできる。

ラッキーと一緒に入ることもしばしばあるがこいつは万能って呼べるほどの受けだし性能があるわけではないので使うときは注意しましょう

サイクルでの個々の役割を意識した場合がこうなりますね

 

④HB襷

キノガッサに起点にされずに吹き飛ばせる・即死しないから初手だしが安定するとかそんな感じ。

起点を作る性能自体は群を抜いて高い。あとこいつだと地味に特殊に薄いことが悪いことに働く(低火力のバツグン2回とかでたまに落ちちゃう)のでたまにちょっとだるいときがある。

確実にステロ撒いて起点を作りたいときにどうぞ

 

⑤HDイバン

ドリュウズに対してかなり強気にうごけるようになる。珠は無理。

不意のなんたらで倒されずに仕事をしながらこいつを残す感じで動きます。

ステロ+イバン発動先制欠伸の起点作り能力の高さはいい感じですね

対ミラー性能の向上+起点作りを図れます

イバンを腐らせないように立ち回り単位での調整が必須でしょう

 

⑥AS鉢巻カバルドン

とにかく異質。ハッサムを許さない。後だしブルンやキノガッサを許さない。

こいつ自体が拘り寝言を持ててキノガッサを倒すこともある

キノガッサは相手側が普通のだと吹き飛ばし安定になるため身代わりから入らないことが多い。なのでこいつの場合は拘り寝言でも対策になる。拘り寝言ラティ後投げ読み身代わりは訴訟)

単体性能の高さと地雷要員としてはかなり強い。氷の牙を起点にパルシェンが破るとかがかなりだるいので注意しましょう

パーティ単位での補完がかなり大変になりますがそのアドバンテージは絶大。

地雷勢のお供としてどうぞ

 

⑦鈍いカバルドン

こいつも異質。やはり単体性能はかなり高い。

鉢巻と違って耐久がかなり高めになることが多く事故にも強いが、一回の行動でのアドバンテージの確保が難しいところが難点。ゴツメなまけるカバルドンに鈍いを持たせるのも強いですね

こいつを採用するときは全体的に対面構築風の動きに近づきます

そしてなんか広く浅くいいとこどりしてます

男には引けないときがあるってじっちゃんが言ってた((

 

⑧ラムめざ飛行カバルドン

説明不要。キノガッサに親を殺された人のためのカバルドン

状態異常に強いのも特徴で混乱させてきてめんどくさい初手スカーフカイリキーとかにも強めですね。

このこはあんまり書くことないです

 

⑨脱出カバルドン

よく言われるのが起点を作らずに砂だけ撒いて繋ぐことを意識してる子。

でも個人的にはどっちかっていうと初手眼鏡ラティオスを安定させるためのギミックと考えてます

初手ラティオスボルトロスが偶発対峙してしまったときなんかを考えたときがこいつの出番。でも流星群のあとに出てくるウルガモスの舞いはHDかつ吹き飛ばしさえ持ってれば他のやつでも対応できるんですよね( ◠‿◠ )うーむ

個人的な評価が低めなのは脱出トノと違ってカバルドン自身が起点になりにくいから居座っても問題になりにくいところが大きいです。キノガッサに起点にされるのは問題なのでしょうがキングドラは眼鏡流星群でキノガッサを倒せたりしますが後続のドリュウズキノガッサの起点、もしくはマッハパンチ連打での突破を許してしまうということがあったりするのであまり関係ないかなと。たぶん採用するためにはそれじゃだめなんですよね。身代わりと組み合わせて有利対面から潰して行く案なんかはよさげですけどカバルドンじゃなくて良くなるんですよね

もう少し練られた状態のパーティを見てみたい一体です

 

⑩メンタルハーブカバルドン

挑発が安定択になる場面で働いてくれます。でもローブシンなんかの挑発やビルドを考えても初手は地震が安定するので対挑発ボルトロス、挑発エアームドみたいなのを考えたときに安定して欠伸を入れたりすることができます。

そういう挑発ボルトロスなんかが多くなってきたら出番ですがいまはまだいいかも知れません。

ただ挑発ボルトロス+ウルガモスの並びが全体的に刺さりだしたので眼をつけている人がいるかもしれません。アイテム自体が腐りやすいことには注意しましょう

 

このくらいですかね。個人的に好きなのはHB襷とAS鉢巻です

他にも赤紙カバルドンなんかがいますけど10個もあれば十分ですよね・・・?

こんな感じでかばどりらーの方々はいろいろやってるそうです

 

最後に実数値うんぬん

S46 最遅

(S51 モロバレル+1・アバゴーラー1)

S52 ソーナンスー1

S62 最遅ハッサムー1

(S66 無振りローブシン抜き)

S67 無補正のSV

S70 S4振りカバルドン抜きローブシンのS69個体意識

S72 珠ローブシンのS71個体意識(無振りラッキー+1調整、S70カバルドン抜き)

(S74 ほとんどのカバルドン意識のローブシンを抜けるライン・鈍いカバ)

(S82 無振りバンギラス+1)

S83 無振りバンギラス抜き調整を抜く

S86 無振りハッサム抜き

S91 無振りメタグロス抜き

S99 準速

(S108 最速)

 

意味の薄そうなのには()をつけました。ローブシンとの対立が見て取れますね

カバドリの歴史を感じる...

 

BラインやDラインはパーティによって採用の意図が違うので簡単な指標だけとします

 

○Dライン

H振りのみ(215-92)  

215-105 臆病ボルトロスのめざめるパワー氷2回耐え

215-108 臆病ラティオスの眼鏡波乗り耐え

215-119 臆病ラティオスの眼鏡流星群耐え

(ここから性格補正が必要)

215-132 控えめラテイオスの眼鏡流星群耐え(D131カバは存在しない)

215-134 控えめウルガモスのジュエルオーバーヒート耐え

HD特化(215-136)

 

○Bライン

H振りのみ(215-138)

215-151 意地ガブリアスの逆鱗2回耐え

215-161 意地鉄の拳ローブシンの冷凍P2回耐え(ラム想定)

215-171 意地カイリューの舞いジュエル逆鱗耐え

HB特化(215-187)

 

なおHB特化でもローブシンの根性発動下の冷凍Pが低乱数2となります

なのでカバルドン側は地震から入るのが安定になることが多いです。

 

まあこんな感じですね

思考停止でHDオボンとかいう採用はできる限りやめましょうね?

地雷勢の餌にされてもしりません。

まあこんな感じで柔軟な思考の方々にもカバドリに触れていただけたらな、と

まだまだ開拓できる部分や未発見のアイデアはいろいろありますぜ!!

f:id:citroooon:20130620001612p:plain( ´◔‿ゝ◔‘)つ゜。○゜ ステルスロックWWWWWWWWWWWWズボボボボンWWWWWWWWWWWW