ふぃーりんぐって大事

てきとーにゲームとかなんとかかんとか。画像はhttp://www.wallpaperlink.com/info/cg.html様よりお借りさせていただきました

ぴんくのあいつのその2

f:id:citroooon:20131007002910p:plain<コキューン(泣き声あってるか知りまーせん!)

 机上での改築案。弱くはないと信じたいけど配分が決まらない。

なんとなくクラゲゼリーを添えてみたら形になったんだけどビリジじゃなくてもよくなってる気がするのはほんと。ということでこんな感じですけどなんかあったら意見ください

f:id:citroooon:20131007003653p:plainf:id:citroooon:20130622014315p:plainf:id:citroooon:20130622014144p:plain

f:id:citroooon:20131009015109p:plainf:id:citroooon:20131007002910p:plainf:id:citroooon:20131009015207p:plain

ナッシー@オボン HBベース

寝言 ギガドレ サイキネ @1

トリルだと対雨が楽ちんだけど眠り粉もいいかなっていうガッサとブシンに勝てる枠。ちょっと振ってS75くらいまで上げておくとブシンに交代読み冷凍P決められても上からサイキネで殴れたりするのが素敵。マンムーに対面から8割ぐらい負けないのはわりと強い。雨は薄めだけどトリル決めてなんやかんやでなんとかなったりならなかったり

ドラン@ゴツメ H191の球パルの破りロクブラ耐える速いやつ

噴煙(放射) めざ氷 眠る 寝言

ラティへの誤魔化しでサイクル延長でステロダメいっぱいいれたりハッサムにスリップダメ入れて負担かけるとかカイリューにジュエル消費させたときに処理とかガッサから抜けたりとかいろいろできる。レパガッサ・レパドーにはこいつで黙らせようっていう狙いだけどトリックでゴツメ没収して拘ることになるとだるいから拘りトリック受けに行く立ち回りは忘れないようにしないといけない

ドククラゲ@ヘドロ CSベースのグライ抜きくらいのやつ

ヘドロウェーブ ギガドレ アシッドボム 熱湯

ステロ撒いてからなんやかんやでパルガッサスイクンとかに強い。ウルガモスに対しても強気に動けないこともないけど配分弄るのは誰かに任せます。特性ローブシンの削りを加速させることを意識してヘドロ液推奨。パルシェンはステロ込みヘドロウェーブで勝てたりするけど破りから止められるのがドランしかいない(一応イノムーで吠えることもできる)から初手ナンスでの起点作りからくる両刀パルとかは勝てない。ドランをこのためだけに襷にすることもちょっと検討したけどさすがにゴツメでいいやってなったから切り気味

イノムー@進化の輝石 HBとかHAとか

雪雪崩 氷の礫 ステロ 吠える

前よりバンギグライ耐性落としたのはクラゲのおかげ。ラティの処理とかカイリューの処理が加速するのはいい感じ。頑張ってステロ+鉢巻インファイトでラキムドーの並び崩す用のステロでもある。吠えるでいろんなやつに起点にならないとかじゃなくて昆布(ステロとか撒きびしして吠える連打する戦法)みたいな感じ使ってあげると強そうなんじゃないですかね?まだ回してないけどこの吠えるはラッキーがイノムーの前で居座るのを防ぐために入ってきたものなので他に対受けル見れるようにするなら変えてもいいかもです

サザンドラ@ハバンとか襷

キングドラとかへの遂行技(龍技) ヒードランとかへの遂行技(地面か格闘技)

クレセリアとかへの遂行技(悪技)@1が自由枠だけど蜻蛉か身代わり欲しい

キングドラに対面から勝つこととかクレセドランみたいなやつへの遂行を考えて入ったけど技構成とかがうやむやになってる。蜻蛉から展開することによって襷を潰しながら有利対面を作ってサイクル開始するのもいいし有利対面の身代わりからいろいろしてみるのも面白い。ここの案は他にも球の地震持ち流星群龍の舞のラティオスとかハバン瞑想再生のラティアス、襷悪巧み霊獣ボルトロス(電磁波持たせたいけど技スペがやばい)なんかが候補になっていますのでいろいろ試してみてください

 

ビリジオン@拘り鉢巻 HAベースとかで最低でもガッサ抜いておきたい。速いやつでもあんまり問題はないんだけどAはできる限り意地でAぶっぱしたい

インファイト 二度蹴り リーフブレード ストーンエッジ

(一応シザークロスも候補)

言わずもがなって感じだけどクラゲがスイクンへの遂行ができるから選出しなくてもいい場面が増えると思います。ナッシーとかも採用したのでかなり負担が減っているはずです。HAベースなのはドリの205舞アイヘを砂込みで耐えたりできるようになったり対雨にさらに強く出られたりいろいろ。飛行の一貫がきびしいからサザンの枠は頑張って考えてください。ウルガモス・サンダー・キングドララティオス・クレセドランとかの鋼+エスパーの並びに対して飛行の一貫がきれるやつがいれば簡単に埋まるんですけどなかなかそうは行かないのがこの世の中です。鉢巻エルレイドとかヘラクロスでも問題ないけどハイドロポンプ連打がつらいからビリジのままです

 

とまあこんな感じですね。全く練ってないのが伝わると思います。なんかあったらまたツイッターとかで聞いてください。これ系統のやつは要素に分解して再構築すると分かりやすいんです。基本的に同じだから練りやすいからどんどんいろいろ沸いてきて面白いっていうのが本音ですねー。クレセドランガッサマンムースイクンカイリューが完成形なのは変わらないと思いましたまる