ふぃーりんぐって大事

てきとーにゲームとかなんとかかんとか。画像はhttp://www.wallpaperlink.com/info/cg.html様よりお借りさせていただきました

伝説のポケモン達について~XY版GSDが行われると信じて~

ドウモ。6世代に入ってから某所で伝説のポケモン達と戯れてました。

そこで伝説解禁ルールがスペシャルルールで採用される日を夢見て、

軽くまとめてみようかなーなんて思い立ったわけです。

まあ伝説解禁シングル66で重複催眠なしアイテム重複あり(ここでは影響しないし自分は実機考えてアイテム重複しないようにしてたからあんまり関係なかったり)とかいうルールでやってたから特殊な経験値であることは念頭において下さいね。

あとついでに紹介する順は注意しなければいけない順番ではないから注意してくださいね

 ①ゼルネアス

f:id:citroooon:20140217001826p:plain

とりあえず5世代からの一つ目の変化がこの子。

いたらほぼ間違いなくパワフルハーブを持ってる。

技構成はジオコントロールムーンフォースまでがほぼ確定。

次に入ってくるのが10万ボルトやめざめるパワー岩だけどこれはホウオウに打つための技。ステルスロック入れてからならホウオウがC2段階あがった10万ボルトで倒せたりするけど対面からホウオウ突破は10万じゃきついからめざ岩はそのためだと思う。

残りの技はいろいろあるけどサイコキネシス気合球身代わり毒毒とかそのあたり。

気合球はアルセウスに打つ技で身代わりは電磁波とかメタモンコピー避け。

なぜかめざ炎使ってるのが自分だけで驚いたけどまあ気にしない。

抜き性能が非常に高いため拘り龍の採用が躊躇われることの原因になってしまっていると思われる。ギラティナに滅法強いこともひとつの特徴。

瞑想再生する鋼アルセウス使うと急所に当てられないように祈れば起点にできる

(自分は5回くらいで急所当てられて泣いてたから無理だった)

対策として採用されるのがジャイロボールギルガルドやメガハッサムナットレイ、ホウオウ、メタモンあたりかな?

立ち回り単位ではジオコンのタイミングで吠えることや後ろのアルセウスなどの神速持ちの圏内に起点にされると思ったポケモンで圏内に入れるとかそんな感じで誤魔化せるけどジオコンしないで普通にムーンフォースするだけでわりと強いから注意

 

イベルタル

f:id:citroooon:20140217003854p:plain

ゼルネアス書いたから次はイベルタル書いちゃおうとかそういうノリ。

oblivion wingで覚えてたせいでデスウイングがすぐに出てこなかった話は置いといて、

こいつは命の球が多かったかな?

持ち物が発動しないことが多くてみんながなに持ってるのかがよく分からなかったのが本当のところ。(マア、ソンナニツヨクナカッタワケデスネ...)

技はあくのはどうデスウイング不意打ちイカサマ挑発蜻蛉このあたりに落ち着いてた。

注意したいのが悪技の一貫性。ギラティナやルギアに後出しからあくのはどう連打されると後続が2発目でよく持っていかれるくらいダークオーラでの補正が凄い。

ツイッターのいろいろ考察してた人たちが言ってた評価だとデスウイングはあんまり評価高くないみたいだけどAデオキシスなんかに打ちやすかったりするから実はかなりの便利技。

ちなみに物理によせると不意打ちの威力上がるから強そうに見えるけどイカサマがないとアルセウスに起点にされたりして結構難しい。技の範囲もかなり狭まるからね。

所謂便利枠で挑発を入れることでドーブル潰したりギラティナ(実は一発で落ちないことがかなりある)やルギアに困らなかったりゼルネアスのジオコン打たせずに後続に繋げたりいろいろできる。

対策はこれといってないけれどゼルネアス投げたりグラードンストーンエッジを持たせると楽になると思います。まあエッジは結構外れるけどね

立ち回り単位では有利対面取らせないことを意識して悪技の一貫取らせにくいようにステロと合わせて削りいれて潰すイメージ。ドーブルから展開するタイプはこいつ放置するとひどいことになるから注意

 

③Nアルセウス

f:id:citroooon:20140217005810p:plain

 

伝説のポケモンといえばこの人!アルセウスさんです!

合計種族値720は圧巻ですし技のレパートリーも豊富で強い!

持ち物は命の球やラムのみが圧倒的に多かった。(プレートはのちのち説明)

技は神速剣の舞い地震シャドークローシャドーダイブ瓦割自己再生あたりが多い。

剣の舞いからの神速はとにかく注意しないと一瞬で崩壊するどころかそのまま負けるくらいやばい強い。こいつがいつまでもトップメタであることは言うまでもない。

ジラーチディアルガギルガルド意識の地震、ルギアギラティナアルセウス意識のシャドークローやシャドーダイブ、ミラーや相手の壁を意識した瓦割、先制技で削れたりのケアや火力のない相手を起点にするための自己再生なんかが入る。

対策は鬼火(ラムで1舞無償はあるある)、メガミュウツーX(桁繰りでたまに落ちないことあった)、襷Aデオキシス(桁繰り神速耐えるやつ結構いたからもう一枚神速持ち欲しい)、ギラティナ(鬼火吠えるしないと普通に積まれて突破されることもある)、メガゲンガー(こいつは初手がシャドクロか舞の択ゲーになる)あたりがメジャーになってくる。ちなみにピクシーやヌオーにも止まってしまうから頭の片隅においておこう

立ち回り単位ではとにかく剣の舞いを2回させないことを意識する。それまでにマルスケルギアやギラティナグラードンあたりで必死に吠えたりなんやかんや。66限定テクニックだけど対面で毒入れて全抜きだけは防止するのもあり

 

カイオーガ

f:id:citroooon:20140217012027p:plain

 

毎度毎度強いって言われ続けるからやっぱり強い。

スカーフがメインで眼鏡やカゴ、残飯なんかもいましたね。

メインウエポンは潮吹き、波乗りでミラーや雨とのシナジーから入る雷、

龍に打つ冷凍B、電磁波や瞑想や眠るなんかもいた。

スカーフ潮吹きするだけで崩壊することは避けないといけないけどオリジンギラティナ程度だと潮吹きで5割くらい入ったりするからやばい。

対策はスカーフゼクロムパルキア、瞑想ルギア、輝石ラッキー、瞑想ギラティナなんかがいいと思います。

立ち回り単位では水技の一貫を常に気にしながら戦ったり先制技で潮吹きの威力を削る、グラードンを捨てながら起点にするなんかですね。わりと対策は練られすぎてて使うのが難しいとは思いますけどやっぱり強いことは強いんで頑張りましょう

 

ダークライ

f:id:citroooon:20140217013337p:plain

 

重複催眠ありになってしまうと化け物のような性能を発揮するだろうと思った一体。

あっちでは襷を持たせて悪巧み、あくのはどうダークホールあたりで数から見ても冷遇されていた感があった(一匹眠らせながら即交代で眠らせないようにしてくるから一匹持っていったのとほぼ同じなんだけどその後作ってしまうゼルネアスなんかへの隙の大きさが難しいことが冷遇の原因なのかな?)けど試しに使った残飯威張るイカサマ身代わりダークホールには可能性を感じた。

公式ルールの重複催眠ありになるとダークホールが必中ではないといえ一匹で胞子を使わない5世代のレパドーの動きが再現できることは大きな影響がでると思うから対策を欠かせてはいけない。スカーフの余った枠に寝言を入れたりアルセウスあたりに持たせることになるラムを上手く使うくらいしか思いつかないからこいつはかなり強いと思った。なおメガミュウツーYが不眠で波動弾使えるから安易な繰り出しはできないだろうけど相手にいたら注意したい

 

ミュウツー/メガミュウツーX/メガミュウツーY

f:id:citroooon:20140217015137p:plainf:id:citroooon:20140217015418p:plainf:id:citroooon:20140217015432p:plain

ミュウツー3兄弟。見られる範囲がそれぞれかなり違うから注意

メガミュウツーXアルセウスに打つ桁繰り、ホウオウに打つストーンエッジや岩雪崩、ゼルネアスに打つアイアンテールで残りが自由枠といった構成になることが多い。

ちなみにアイアンテールゼルネアスは倒せないから注意してね。

ビルドアップドレインパンチでいろんなやつを起点にしたりもしてくる器用なやつ。

Aデオキシスと役割被ることが多いけど範囲が狭いからこっちは動きにくい印象。

メガミュウツーYドーブルの胞子が効かなかったりS140っていう素早さがかなり便利。サイコブレイク冷凍B波動弾とかだけど撃つ相手はいわずもがな。瞑想眠るからメガシンカすると眠るから即復帰できるのは頭の片隅においておくと吉。

普通のミュウツーつかってる人も眼鏡がいなかったのが印象的だったけどたぶんイベルタルがめんどくさかったりするんだろうきっと。大体が命の球でメガミュウツーYと同じ構成してることがほとんどだったかな?

完璧な対策は非常に難しい反面アイテムさえ把握してしまえばわりと処理は楽。イベルタルデスウイングから入って冷凍B来たら次から不意打ち(球冷凍Bでイベルタル大体落ちない)

とかD振ったオボングラードン出して地震すると楽かもね。初手で対面したらかなり悩むだろうけど頑張って処理しよう!

 

⑦ホウオウ

f:id:citroooon:20140217021236p:plain

ゼルネアス止められるから急に株が上がった一匹。

もともと聖なる炎の5割火傷や高いA持ってたから結構メジャーではあった。

持ち物は残飯や命の球をよく見た気がする。

技は聖なる炎ブレイブバード羽休みまで大体確定で身代わりや電磁波や持ってる個体なんかが多い。地震ニトロチャージなんかも見たけど数はすくないかな。66特有のきりばらい持ちも実はわりといるんだけどあまり関係ないよね。

特性はほとんどが再生力だったけど自分はよくプレッシャーで使ってた。オリジンギラティナストーンエッジを身代わり連打で分からせたりミラーで強く出たりいろいろ強かったからプレッシャーでもいいと感じる場面はわりと多い。

こいつのためだけに岩アルセウスや電気アルセウスを採用したりギラティナストーンエッジを持たせたりメガミュウツーXストーンエッジ採用するくらいの対策のされよう。ステロ環境なんてなかったんや...って思っちゃうくらいには重要ポジション。

 

アルセウスいろいろ

f:id:citroooon:20140217022811p:plainf:id:citroooon:20140217022840p:plainf:id:citroooon:20140217022722p:plainf:id:citroooon:20140217022755p:plain

 

左から多いと感じた順に霊岩鋼電気、あと霊に続くメジャーなアルセウスにフェアリーアルセウスがいるけど画像ないから勘弁ね。

まとめると霊=フェアリー>岩>鋼=電気>その他くらい。水と草は一回ずつ見た。

アルセウスは鬼火撒いたり剣の舞いしてきたりで多種多様な動きをしてくるし結構めんどくさいことで有名。フェアリーアルセウスは突然現れるけど大体サイクルに組み込まれていてめんどくさい場合が多い。岩アルセウスや電気アルセウスは対ホウオウで電気はNアルセウスの耐性落としてカイオーガへの打点確保したりでよくばりさん。電気とか岩とかにグラードン投げても鬼火当てられると火力低いグラードンだとただの起点になるから注意。見れば分かるけど大体が火力というより搦め手使う感じで相手をするのがだるい。あとゼルネアスの起点になるやつも多いからいろいろ使うなら注意しましょう。

 

まあこのあたりですかね?シンオウ3龍やイッシュのいろいろは言うまでもなくゼルネアスの煽りを受けてますね。ディアルガはジオコンしたゼルネアスムーンフォースで結構落ちちゃうのと先にジオコンされるとラスターカノンで4割削れないこともしばしばあるから対策になってるとはいえないのはまじ。素直に吠えてあげようね。

あとねばねばネットするドーブルから展開したりする66用のサンプルパーティでも今度記事にしてみます。これだと1300後半維持くらいになるんですけどいま1500安定してるやつ晒してまた外国人チームにいろいろばらされるのもちょっとあれだし勘弁してね

 

追記分

ゼルネアスについて

ゼルネアスの技構成にはAに振ってインファイトでラッキーに対して打点を持ったり岩雪崩でホウオウに打点を持つ個体がいました。それほど余裕もないのとやるならかなりAに割いて珠持たせることになりますが一応注意したほうがよいでしょう

②ルギアについて

こいつかなり厄介なんですけどあまり触れてなかったから一応ね?

技に関しては毒羽吹き飛ばし冷凍Bエアロブラスト身代わりとかそんな感じでステロ撒いてから吹き飛ばしたりアルセウスゼルネアスにマルチスケイルを使って耐えて吹き飛ばしたりするストッパー兼削りの役割を持っているからめんどくさい。吹き飛ばして不利対面になったときに羽使ってマルチスケイル回復して余裕もって毒入れてきたりいろいろしてくる。挑発したら泣きながらごめんなさいしてくる個体が多い印象

③タイプが変わったアルセウス達について

SDのほうである程度回したときに地面アルセウスを見かけたり水アルセウスの個体数増加や霊=フェアリー=岩くらいになってたりの変化がありました。また鋼アルセウスの剣の舞いアイアンヘッドみたいなゼルネアスに対しての役割を意識した個体も見られました。

 

+αこんな感じです。

uber1560くらいでSDが1678とかまで上がったけどまだまだですね。

詰め将棋の感覚でやるときっと楽しいと思います。

ついでにXYそろそろ買いたいけどお金がないそんな日常。