ふぃーりんぐって大事

てきとーにゲームとかなんとかかんとか。画像はhttp://www.wallpaperlink.com/info/cg.html様よりお借りさせていただきました

ふぃ-りんぐ

クソ記事だよ←そうだね。

 文章にするのは難しいけれど昔から思っていたことがあったりする。

ボードゲームなんかをやっているときに強いと感じる感覚、弱いと感じる感覚があるけれどそれは十人十色様々で理論立てて説明することは難しい。

素人だが少し将棋を齧ってみて飛車を取るより王に迫る重要な場面にいくつか遭遇したことがあるけれど飛車を取るという明確で大きなアドバンテージと王に迫って勝利するだと後者のほうがもちろん重要なのはわかると思う。けれども盤面でそれを感じ取ることができない知識の不足などで前者を優先してしまうことがあることに気づいた。自分が得だと思っていても実際には損をしている、もっと強いほかの選択があることに気づけないことがこのような弱い感覚を生み出しているのではないかと感じている。

ポケモンでもそういうことがよく起こると思うし知識が足りないためパーティ内に矛盾が起こっていたりもっとよい選択を見落としていたりする。

シングルバトルで○○+△△という並びを使いたい時にその2体の相性はよくお互いに活躍するが3匹目に入るやつがまったく活躍しない、無理な範囲が大きすぎるとなったときに活躍しているはずの△△を採用することによって無理な範囲を広げているといった思考を持てることになるのも強い感覚の一つだと思う。一見△△と比べて長所が少なく短所が多い似たような役割ならこちらのほうがと△△の採用を優先したくなる□□というやつを採用してみると3匹目が綺麗に見つかることもある。○○+△△を○○+□□の並びに変えることによって保管となる3匹目がピタっと嵌ることというのは決して珍しいことではない。知識がないための見落としはこんな感じ。

ここまで書いて一番最初に考えてたこととなにか違うことに気づいたけどなんとなく公開してみます。やっぱりもやもやとしてることを文章に表すのって難しいですね...書きたいこと全然かけませんでした...

あ、たぶん1ヶ月に1回ぐらい記事書く予定にします