ふぃーりんぐって大事

てきとーにゲームとかなんとかかんとか。画像はhttp://www.wallpaperlink.com/info/cg.html様よりお借りさせていただきました

BW最後に使ったやつ~雨のち雷ときどき龍~

1809まで上げてそのまま終わった。戦績は33勝3敗くらい

 

f:id:citroooon:20130627171050p:plainf:id:citroooon:20130619181600p:plainf:id:citroooon:20130619181841p:plainf:id:citroooon:20130620001641p:plainf:id:citroooon:20130619181938p:plainf:id:citroooon:20130619181949p:plain

 

ニョロトノ@スカーフ 波乗り 冷凍B @2自由枠

 

こいつは臆病にして使ってた。ドリュウズのジュエル地震耐えたりしてるからわりと偉い。自分で使ったときはハイドロポンプと滅びの歌だったけどどうせどっちも打たないから好きなようにしましょう。めざ飛行打ちたい場面は一度だけあった

 

ボルトロス@眼鏡 雷 ボルトチェンジ 気合玉 めざめるパワー(飛行)

 

思考停止CSぶっぱ。なんでこいつが入ったかって言うとニョロトノと合わせて対クレセドランとか見るために入った。霊獣じゃないのはラティの上取ってるのが重要だったから。気合玉はナットレイに打ってたけどスカーフ嫌ってバンギラスにはできる限り打たないようにしてた。takiさんのバンドリのパクリっぽいやつに打ったことはある。とにかく強い。MVPはこいつだと思う

 

ハッサム@オボン 蜻蛉 バレット 電光石火 寝言

 

めちゃつよ枠。HAベースの勇敢のS66のラインにしたやつ使ってたけどちょっとSに振ってるブシン抜いておきたいなーって思った場面はわりと多かったから意地にしたほうがいいと思います。パルシェンのロクブラ耐えて後攻蜻蛉とかキノガッサに繰り出していくのがメインのお仕事。ラティのめざ炎は雨のせいで役に立たない状況だと事故も減って強かった。ユキトドにも雨にも出して行った

 

ドリュウズ@襷 瓦割 地震 雪崩 角ドリル

 

所謂ASぶっぱ。壁を許さない最強のポケモン。ミトムがだるいのもあるし雨のおかげでよくわからないやつの熱風とかめざ炎に試行回数稼げるのは強かった。雨にした状態でポリゴン2につのドリル5連で外して負けてるのが1回あったのでこのパーティだと自覚は皆無。剣の舞いでもいいけどムドーに吹き飛ばされるのを嫌った。バンドリに結構出してバンギラスがスカーフかどうか見極めるとか良くやった。風船ドリ後出しにも刺さる瓦割りは神技

 

カイリュー@鉢巻 地震or炎のP 逆鱗 神速 馬鹿力

 

強い。神速連打してるだけで勝てる試合が多々あった。説明不要の強さだからばっさりカットしたいけど眼鏡キングドラの流星群耐えるくらいまでは振ってたとだけ。Aはほぼぶっぱ。一時期鉢巻逆鱗最高乱数以外耐える個体にしてたけど耐えずに負けたのが一回あった。なんとなくそのときにS振ってるやつに換えたけどいい感じのラインが確保できた。ナットレイに地震打ってマルスケが削られないから地震は神技

 

スイクン@カゴ 波乗りor熱湯 眠るor瞑想or身代わりor冷凍B あたりから選択

        自分で使っていたときは「波乗り 瞑想 冷凍B 眠る」だった

        「身代わり 眠る 瞑想 熱湯」 にしてもよさそう

 

受けループに強かったりニョロトノ削ったりする枠。受けループに一瞬だけ負けそうになったから身代わり眠る両立のやつがいいと思う。瞑想から勝ち筋掴んだ場面は無かったから絶対瞑想より身代わりがいいけど途中で出さなくなったから真意は不明。ここの枠は要検討だけどこいつ以外の適任がいない。いても個体が無かった。本当はユキノオーに薄めだからクレセリアあたりがいいけどバンギ絡められると受けループに詰みかねないからこの変更は却下。タイプ的にもちょっと微妙で全体的にユキノオーにパーティ全体的が耐性的に弱めなところは否めない。でもユキノオーと10回くらいあたったにも関わらず全く困らなかったから問題ないんだと思う。Cには振っておいたほうがいい。ここの枠はドリュウズとセットで考えるようにするとまだ弄れそうではある

 

書いてなかった3つ目の負けはみがまもスイクン+カイリュー+スカーフラティオス(裏にガブリアスハッサムとあと一匹忘れた)の形です。スイクンドリカイリューで出したのでラティオスに対して引けずにトリックを打たれてしまい相手はスイクン引きから展開。こちらはドリュウズを出してとりあえず身代わりを残させないように捨ててカイリューを繰り出し引かせてって感じに動いて冷凍Bでカイリューを凍らせて残りのラティも処理することができたものの相手のスイクンに2連守るを決められて神速圏外に出てしまったので負けてしまった。これは明らかな選出ミスなのでパーティ自体を変えることはありませんでした

 

対戦成績自体は非常に良かったですが対うけるーぷに対する回答が甘いところが見受けられた。ラキムドー@1の形+バンギグライ@1の形を見るとニョロトノスイクンドリュウズと出さなければならずキノガッサがここにいると苦しかった場面があったから変えられるものならスイクンから変えたい。マンムーガブリアスボーマンダ・カイリューあたりに強くて対雨・対うけるーぷに繰り出せるそんな個体を目指せばいいと思う。ユキノオー見ようとか思うのは贅沢だけどそんなやつがいるなら積極的に使いましょう。書いててパルシェンとかいいかなって思ったけど素早さが遅かったり繰り出し性能がないことが気に食わない。グライ抜けられるしニョロトノとの相性もいいからアイデア的にはいいはず。こいつ使うならクレセを飛ばせる氷のジュエルかヤドランに負けない命の球のめざめるパワー草のどっちか。ここらへんは任せます

 

とまあ最後にちゃんと1800越えられてよかったです。でも2週間くらい前からランキングに載らず、レートリセットしてもその状態が治らない状況(仕方なく1700後半からリセットして切断回数0の13回戦った状態を作り出しても載らなかった。対戦成績は記録されていているしポケモンも寝かせられるので除外とはまた別の状態)に陥ってしまいランキングへの掲載がなされない(新しいアカウントを作ったとしてもソフトの新規登録ができないため詰んでる)ことが非常に残念です。来週ちゃんと載ってるといいなぁ...

 

とまあそういう記事でした。受験終わったらXY頑張りたいです。

1700少しくらいの時にはランキング載ってなかった。その後にレート上げてこれでした。来週の更新を待つことにします

 

f:id:citroooon:20131127202557j:plain